【フィオーレ小淵沢】ほうとう打ち体験を楽しもう!水遊びもできる!!! - 山梨を遊びつくせ           

【フィオーレ小淵沢】ほうとう打ち体験を楽しもう!水遊びもできる!!!

   

清里にある「フィオーレ小淵沢」について紹介します。

フィオーレ小淵沢は自然とふれあいながら遊具で遊んだり、水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」で遊んだりと思いっきり外で遊べる施設になっています。団体で利用すれば「ほうとう打ち体験」も体験することができますので、20人集めて「ほうとう打ち体験」もいいかもしれませんね。

季節によっては四季折々に咲き誇る花々を満喫でき、富士山、南アルプス、八ヶ岳を望む日本一の大パノラマを見ることができます。また園内には「昆虫博物館」があり、子供が大好きなカブトムシなど様々な昆虫を見ることができます。

それではフィオーレ小淵沢のおすすめ見所を紹介したいと思います。



子供たちが遊べる遊び場

このフィオーレ小淵沢には子供たちが遊べるところがありますので紹介します。

  • 子供広場
  • じゃぶじゃぶ池

小さいお子さまでも遊ぶことのできる遊具があります。

ローラー滑り台と簡単なアスレチックですね。

フィオーレ小淵沢の遊具の画像です出典:http://fiore-k.com/

アスレチックは小さなお子さまには難しいかもしれませんね。できそうな子はチャレンジしてみてね。

フィオーレ小淵沢の遊具の画像です出典:http://blog.livedoor.jp/la_yamato202/

フィオーレ小淵沢の遊具の画像です出典:http://1000enpark.com/

水遊びのできるじゃぶじゃぶ池です。

じゃぶじゃぶ池の画像です出典:http://fiore-k.com/

じゃぶじゃぶ池の画像です出典:http://fiore-k.com/

外遊びおすすめアイテム

 

>>>【楽天】おすすめの子供用虫よけ

>>>【楽天】おすすめ子供用日焼け止め

 

 昆虫博物館

フィオーレ小淵沢の中には子供の大好きな昆虫を観たり、感じたりして楽しむことのできる「昆虫博物館」があります。

昆虫博物館には珍しい昆虫などもいるようですね。

世界的に有名なコレクター、塚田悦造氏が約30年かけて収集したおよそ10,000ケースのコレクション。
そのコレクションの中から、蝶蛾を中心に600~700ケースを常設展示しています。
世界最大級のトリバネチョウの各種やオオゴンテングアゲハ、大目玉のフクロウチョウなどの珍しいチョウから、八ヶ岳周辺で見られる昆虫群、世界の珍しいカブトムシ、クワガタなどの甲虫、カマキリ、トンボ、バッタなど約3,000~3,500種、13,000~15,000匹の昆虫を見ることができます。
また、ヒカルゲンジイナズマやマボロシジャノメ等の新種も展示されます。

出典:http://fiore-k.com/

凄い種類の昆虫ですね。こんなに居ても覚えて帰るのは無理だと思いますので、色んな珍しい昆虫を感じるだけでも良い体験になると思いますね。

また、生きている昆虫も見ることができます。

特に男の子が大好きなクワガタなどが多いようですね。世界最大のヘラクレスオオカブトやネプチューンオオカブト、オオクワガタやキバナガノコギリクワガタなどの甲虫の生態を、目の前で観察することができます。

クワガタの画像です出典:http://fiore-k.com/

    • 昆虫美術館休館日は以下の通りです
    • ・4月~7月  火曜日休館

・8月      無休

  • ・9月~11月 火曜日休館
  • ・12月~3月 冬期休館
  • 開館日の営業時間:午前9時~午後5時

■入館料:16歳以上(高校生)400円
中学生以下 無料

ほうとう打ち体験

ここに来ればほうとう打ち体験ができるというわけではないのですが、団体(20名以上)で予約すればほうとう打ち体験をすることができます。「ほうとう」といえば山梨、そして空気のうまい清里で作る「ほうとう」を体験してみてください。

滞在時間に合わせて約1時間~2時間で楽むことができます。

花パーク フィオーレ小淵沢 TEL:0551-36-6611

ほうとう体験の画像です出典:http://fiore-k.com/htaiken.html

ほうとう体験の画像です出典:http://fiore-k.com/htaiken.html

最後に

いかがでしたでしょうか?

フィオーレ小淵沢は自然あふれる施設ですので、遊ぶ子供たちはもちろん大人まで癒されるスポットになっています。

フィオーレ小淵沢に行く際には友達家族を誘って、是非「ほうとう打ち体験」もしてみてください。

10

 - 峡北(小淵沢、清里周辺) , ,